ほうねっとのGAMEブログ

ゲーム日記だったりちょっとした解説だったりはては制作だったりするブログです

BF1: AMIANで勝つためには?

スポンサーリンク

今回はAMIANです。 ここは好きな人が多いんじゃないんでしょうか? 

AMIANは拠点数は偶数な関係上、どの拠点を取るかといった個人的な技量も大事ですが状況を判断してどこに行くのかを考えることが他のマップより大事になってきます。 ここに関しては中央を抑えて守っていればいい・・・というのでは不十分なことが多いです。

 

まず始めにAMIANで覚えておいていけないことが2つあります。 一つ目は戦線というものを作るのがほぼ不可能ということです。 どちらの陣営も裏取りが簡単で侵攻ルートや隠れる場所も大量にあり一定ラインや一拠点を守るのは下策になる場合が多いです(もちろんやった方がいい場合もあります)。 ここでは積極的に攻めていくのをおすすめします。 もちろん、裏取りを抑えるのも重要ですが・・・

二つ目は戦車が恐ろしいほど強いマップということです。 というのも地雷と相手の固まってる場所さえ気を付けていればほとんどやられません。 上手くいけばK/Dが50↑/0もいけます。 もし相手の戦車が暴れている場合にはすぐに破壊するか後退させるほうが良いです。 どんなにうまい戦車乗りでも4~5人に一斉に襲われたらどうしようもないので複数人で破壊しにいくのが理想ですがそんな状況はなかなかないです。 なので相手を前線から追い払う(修理を強要する)だけでも十分です。

 

それで勝つための初動ですが、装甲車に乗った人は中央の橋を取りに行くようにすればいいです。 たいていの場合、相手側も同じように装甲車でくるのでロケットガンで破壊してしまいましょう。 2発で壊れるのでそこまで難しくないです。 橋を取ったら相手側の橋へ行きそのまま攻撃しましょう。 占領できれば真ん中の2拠点を占領したことになりかなり有利な状況になります。 味方にもよりますが早ければこのくらいでC,Dに味方が上がってくるのであとは状況を見て守るか攻めるか決めましょう。 

 

AMIANは慣れないとどこに行けばいいかわからないマップなので数をこなしましょう。また、ここの装甲列車は真ん中のC,Dを通ることができるので使い方によっては十分逆転要素にもなります。

 

今回はここまでです。