ほうねっとのGAMEブログ

ゲーム日記だったりちょっとした解説だったりはては制作だったりするブログです

Stellaris:狂信浄化のいなしかた

スポンサーリンク

リアル事情でどうしようもなく機関が空きましたが、少し時間が取れたのでブランクを埋める意味でStellarisを5か月ぶりに遊んでみました。いろいろ新しい起源とかが追加されていましたが、とりあえず英Wikiを参考にシュラウドの起源国家を作って遊んでみました。

作成国家

設定

難易度は当然の最高難易度(元帥)ですが、まあ大丈夫でしょう。MOD使っていますが鉄人モード可能な種族オンリーのやつを使ってます(以下リンク先を参照)。

steamcommunity.com

 

新しい宇宙

新しい宇宙を初めて探索して入植して云々と電力ではなく統合力を管理してやりくりすることになっていたのは驚きましたが、特に問題なく拡張していると・・・

お隣がなんと狂信浄化!\(^o^)/オワタ

浄化系国家(狂信浄化、殺戮機械、貧食)は国境が接していない場合は包囲網で八方美人でぬくぬくしやすいのですが、高難易度で国境が接している場合は話が違います。軍拡を適当にやっていたので全力攻勢を受けたら一発OUTです。

こんな場合はどうするか

まず高難易度の場合、序盤~中盤はよっぽど念入りな準備をしない限りAI国家に出力で勝つことは無理です。そして浄化系は艦隊にバフが入ってるので質、量ともに艦隊vs艦隊で勝つのは難しいです。なので、要塞を使って戦います。

要塞はX兵器が出てくると時間稼ぎぐらいしかできなくなりますが、序盤では1艦隊と同じくらいの働きをするので、国境線を1か所に絞ってそこで戦います。

別宇宙の要塞例

スクショを用意するのを忘れてたので別宇宙のやつですが、このようにある程度役に立ちます。

[戦闘方法]

①敵艦隊と要塞を戦闘させる。

※この時艦隊は射程外に置いておく。

②要塞の船体値が7割を下回った時点で艦隊と敵艦隊をぶつける

③倒す

このやり方でしのぎつつ拡張と軍拡の調整をしながらほかのAI国家で包囲網を作りましょう。

逆侵攻

先駆者イベントで国境が2か所になるハプニング(こっちも焦っててスクショ取り忘れました・・・)がありましたがなんとか100年たつ前に逆振興まで行けました。

お互いの艦隊戦力はほぼ互角でしたが、連邦艦隊とほかの連邦構成国が支援してくれるのであとはじっくり片づければ終わりです。

上記でも勝てない場合

序盤に要塞+艦隊で抑えられない場合はそもそも内政に問題がある可能性が高いです。要塞があっても艦隊は優先度を高めて作らないといけない点は特に注意が必要でしょう。あと内政に使う資源(特に合金)は頭に入れておきましょう。

あとは自国の設定と強味を生かす方法も考える必要があります。この辺の話はまた今度にしましょう。

おまけ