ほうねっとのGAMEブログ

ゲーム日記だったりちょっとした解説だったりはては制作だったりするブログです

BF1:SINAI DESERTで勝つためには?

スポンサーリンク

久々の更新です。 今日は航空機というより乗り物が活躍しやすいSINAI DESERTです。

 

このマップは歩兵戦がしたい!・・・という人と乗り物が嫌いな人はあまりやりたくない場所で逆に乗り物万歳な人にはうれしい場所です。 CD間とB以外は開けた場所になってる場合が多く特に航空機からの攻撃を避けるのはB以外ではかなり難しく、さらに乗り物の数自体が多いので戦車でごり押しされたら逃げるしかないです。

 

ここで勝つためにはCとD、あとGが重要になってきます。 CDは言わずもがな真ん中の二拠点で対空砲もあるので初動では最低どちらかは押さえましょう。 初動に限らず相手にCとDを安定して押さえられるようになったらほぼ勝てません。 というのもこのマップは裏どりがかなり難しいマップだからです。 CとDを押さえられている場合は建物間を突破するかマップ下側の砂漠を通るしかないのですが制空権がないとまあ無理です。 無理やり裏どりする方法もないわけではなく航空機を乗り捨てて拠点を確保しに行くこともできますが貴重な航空機枠を消費して失敗したら余計に苦しくなるだけなのでおすすめはしません。 もし押され始めたらCかDのどちらかに戦力を集中させてでも守るようにし裏どりして相手の戦力を分散させましょう。 その時相手がCDに固まっていたならGを取りに行きそのままAかFへ裏どりに行きましょう。 

逆に自軍が優勢な場合にはGを取られない(取りに行く)ようにしましょう。 優勢側は制空権と十分な戦車さえあればほぼ負けることはないので航空機をだせるGは重要です。 相手の装甲列車が出てきてもロケットガンと野砲の集中砲火ですぐ壊れるので早く対処してしまいましょう。 それだけできればあとは裏どりを警戒しつつ前進すればいいです。

 

そしてここで最重要なのは航空機です。 半分独壇場でありC、D、Gの対空砲が壊れたら完全な独壇場になります。 もし相手の航空機が暴れていた場合は対空自走砲を出してでも止めに行かないと状況が好転することはないです。 ただし2両以上対空自走砲を出してしまうと今度相手の戦車への対処がきつくなるので一両で十分です。 砂漠のDよりかC近くの多少開けた場所がかなり効果的に攻撃を加えられます。 もちろん航空機に航空機で対処するのでもおkです。 

 

今回はここまでです。