ほうねっとのGAMEブログ

ゲーム日記だったりちょっとした解説だったりはては制作だったりするブログです

ブループロトコル:超久々のMMO

スポンサーリンク

先月6/14に国産MMOであるブループロトコルがサービス開始しました。サービス開始までは結構紆余曲折がありましたが、サービス開始からなかなかいい滑り出しです。

最初はヘヴィスマッシャーでずっとやって、そのあとはブラストアーチャーのレベルを上げていましたが、今はスペルキャスターを同時並行でやってます。ゲーム時間の確保は難しいですが、休日にがっつりやりこんでます。


私はほぼMMOをやっていませんでしたが、このゲームはLv45以上の高難易度以外は初心者でもほどよく遊びやすい難易度なので未経験でも楽しく遊べるようになってます。また、グラフィック等のテイストもアニメ調で親しみやすさもあります。

 

ゲームシステムは全部は理解できていませんが、何十種類のパラメータを覚えないといけないというわけではなく、やりながら覚えるで十分対応できるのでそういった点でも初心者向きと言えます。イマジンは最初の説明を流し聞きすると後々わからなくなりそうなのでそこだけ注意ですね。

 武器:7/17時点で5種類 それぞれ戦い方が大きく異なる

 タクティカルスキル:武器ごとに12種類あり、その中から4つ選ぶ

 ULTスキル:武器事に固定 見た目は派手だがそこまで強くない

 バトルイマジン:装備品のようなもの 戦闘をサポートしてくれる

 クラスアビリティ:武器ごとに6種類クラスがある

 ※他武器のレベルを上げればその武器の一部アビリティも使える

 エンハンスイマジン:装備品のようなもの ステータスとアビリティを付与

こんなところでしょうか。イマジンは獲得時にアビリティのランダム要素があるので、最適化を目指す人はマラソンが必要になりますが、そこまでやらない人なら難しい要素は特にないのではないかと思います。


すごく楽しめるゲームなのですが1つほど不満点もあって、1つはFPSが安定しないことです。衣装を脱いだりエフェクト消したら最大FPSが安定するのですが、いかんせん不安定なんですよね。全く同じメンバーで同じミッションに行った場合でもFPSは20程度変わる場合もあり、サーバによって変わるのではないかと考えています。

サービス開始して約1か月のゲームなのでまだまだこれからでしょうが、軽量化にはぜひ力を入れてほしいところですね。街中ならいつも50~60で安定するのですが、たまに下画像のように思い場合もあるんですよね。街中ならいいんですが、ボス戦でこれやられると相手の攻撃も遅延するので回避が難しくなるんですよね・・・

あと、チーターがいるのはPCゲームではいないほうが珍しいので特筆しません。


まだ細かい部分はなんとなくしか理解できていないのであまり話せることもないのでとりあえずここまで。アーマードコアVが楽しみですが、それまではPCはブループロトコルのみになりそうです。