ほうねっとのGAMEブログ

ゲーム日記だったりちょっとした解説だったりはては制作だったりするブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

BF5:硫黄島日本軍防衛術

前回の続きですが、特に前の記事は読まなくても大丈夫です。 www.gamehounet.com 今回は日本軍側です。 バランス的には日本軍側が有利ですが、相手が連携をしっかりとってきた場合はあっさり負けることも普通にあります。 日本側が勝つためにはいかに米軍の…

BF5:日本vsアメリカアップデートについていろいろ

10月の末にBF5の大型アップデートがあり、日本軍とアメリカ軍が追加されました。 発売当初は航空機で暴れていましたが、チーターが多すぎてすぐ萎えてしばらくたっていましたBF5ですが、ムービーを見る限り遊んでみようと思い再インストールしました。 マッ…

Apex Legend:久々に遊んだ感想

この前にEA社が新たなアンチチートシステムの特許を取ったと情報が出回りました。 実際に、米国特許商標庁(USPTO)のDBに登録されています。 その新たなアンチチートシステムはどんなものかというと「各コンピュータの揮発性メモリにアクセスし、ゲームに不…

cross out:ポテンシャルはあるのに、惜しいゲーム

最近忙しく、ゲーム自体にほとんど手をつけれていない状況です。 ブログ書く時間は移動中などを使えますが、ゲームを家でできないと書くネタができないのでどうしようもないです。 stellarisの新アノマリーイベントもまだ全回収できてません。 CROSSOUTにつ…

project noah:ある意味すごいゲーム

細々とstellarisと別ゲーの記事を書いていましたが、急遽書きたいゲームがあったので記事にします。 とはいっても今回は批判と呆ればかりなのですが。 9/9にとあるスマホゲーがリリースされました。 それはproject noah というあおかな(蒼の彼方のフォーリズ…

WarThunder:RBで立ち回るには?

1カ月ほど前にWTがやりたくなって復帰し、今まではメインはABでしたが、RBとSBにも本格的にやってみようということで、今までABをやっていた人間目線の陸RBと空RBについての解説とちょっとした戦いかたです(海はやってないです)。 まず陸と空両方に言えるの…

stellaris:Ver.2.3についていろいろ

最近まとまった時間を作れず、あまり遊べていないstellarisですが、新アプデが来てイベント関連で新しい要素が大量に増えたのと、AIの挙動が変わりました(ついでにバグも増えました) バグはいつものって感じですが、0popバグと陸軍の耐久バグはかなり面倒な…

144Hzモニターで変わったこと

つい最近新しいPCモニターを買いまして、買ったものは144Hzのゲーミングモニターです。 いろいろな方がこういう系の話をされていますが、記憶が新しい内に私も体験談を書こうと思います。 まず私が前に使っていたのは、i-o dataのかなり古い(おそらく)事務向…

Stellaris:自己流高難易度の攻略法

最近のStellarisはAI帝国が後半失速しやすいことや、合金や消費財といった新しい要素へ適応が十分でないこともあり、序盤さえ凌げれば最高難易度でもかなーり弱いです。 しかし、それはあくまで2000時間以上(1/4は時間進めるための放置に近い状態ですが)や…

Stellaris:MOD紹介とかスクショとかいろいろ

前回の記事の最後でAPEXの記事を書くと言っていましたが、Youtubeとか他の人のブログとかで十分以上紹介されてることばかりだったので、APEXの記事は取りやめStellarisの事を書きます。題材はいくつかありますが、自分で検証できてないことが多く記事にする…

Stellaris:艦船設計&艦隊戦 後半

前回の続きです。 今回は戦艦、タイタン、防衛プラットフォームと艦隊戦について書いていきます。 今回もあくまで一例なので悪しからず。 前回の記事↓ www.gamehounet.com 戦艦 長距離&中距離支援型 Xスロット型 空母型 タイタン 防衛プラットフォーム ミサ…

Stellaris:艦船設計&艦隊戦

これまでいろいろstellarisの記事を書いてきましたが、あまり根本的な所のことを書いてないなあと思い、今回はバニラ環境での艦船の設計と艦隊戦について書こうかと思います。 「根本的ならまずは内政でしょ」と思うのはごもっともなのですが、仕様に合った…

Stellaris:高難易度(元帥)攻略方法

とまあそんなわけでStellarisの高難易度攻略です。 まず攻略するといっても志向、特性、初期位置、隣国などいくつもの要素があり最適解を出すのは難しいことは把握しておいてください。 つまりBestというよりはBestに近いBetterを求めるということです。 ま…

Stellaris:クライシスへの対処Ver2.2

ずっと前に書いたクライシスへの対処方法の記事ですが、現在の仕様とは噛み合わなくなっていたので新記事として更新です。 厳密にはクライシスではありませんが、ナノマシン艦隊と円環の終わりも載せておきます。 Unbidden(異次元の侵略者) Unbiddenの特徴…

Stellaris:巨大建造物についてVer2.2

Megacorpアップデートで巨大建造物が数種類増えました。 今回はその紹介&解説の記事を書こうかと思います。 まず、巨大建造物を建てるためには合金が必要となりました。 鉱石より貴重な物資を大量に使うことになります。 また、前から変わりませんがアセンシ…

Stellaris:貧食の群れ強い問題 後半

これは前回の記事からの続きになります。 まだ見てない方はそちらを先にどうぞ( ゚∀゚)つ www.gamehounet.com さて時は2400年、効率プレイをせず侵略を最低限にしていたのですが、こうしていたのは実績解除のためと、POPを少なくするとゲームが軽くなるかを確…

Stellaris:貧食の群れ強い問題

前回の記事でいったように、今回はmegacorpアップデート以降での貧食の群れのプレイ日記&解説で行きます。 プレイ環境は日本語MODのみの鉄人バニラで難易度元帥攻撃性高い、他はデフォルトです。あと、立地リセマラはしていません(本当はエキュメノポリスが…

Stellaris:Megacorpアップデートでまた別ゲーに

少し前の12月7日にStellarisに大型アップデートが来ました。 システムの大幅な変更に加え企業国家やエキュメノポリスなどの追加要素が手に入る”Megacorp”DLCも発売されました。 今回の記事はウィンターセールで人も増えてると思うのでVer2.2より始めた人も読…