ほうねっとのGAMEブログ

ゲーム日記だったりちょっとした解説だったりはては制作だったりするブログです

ブループロトコル:超久々のMMO

先月6/14に国産MMOであるブループロトコルがサービス開始しました。サービス開始までは結構紆余曲折がありましたが、サービス開始からなかなかいい滑り出しです。 最初はヘヴィスマッシャーでずっとやって、そのあとはブラストアーチャーのレベルを上げてい…

Stellaris:Ver3.8で大きく変わった

ゲームも調子よくできるようになったので 久々のステラリス記事です。 今回は新バージョンになっていろいろ変わったほかに、面白い要素が増えたのでさらっと触れていこうかと思います。既に遊んだ人ならわかるかと思いますが、国のトップやリーダーが国力に…

AMD Redeon 3700Xがまともに動かなくなった話

ここ最近リアルが忙しい中、何とかぼちぼちゲームをしていたのですがドライバのバージョン23.4.1を更新した後にゲームだけでなくPCの描画そのものがたまにおかしくなるようになってしまいました。1か月くらいごまかしながらやってましたが、3月下旬に悪化し…

Stellaris:おすすめ国家構成

今回の記事はタイトルの通りおすすめの国家構成です。個人的に、StellarisはRP(ロールプレイング)が最も重要だと考えていますが、強い構成や立ち回りというのはRP的にも重要です。高難易度クリアを目指したり、よりゲームを楽しみたい方は知っておいて損は…

Stellaris:狂信浄化のいなしかた

リアル事情でどうしようもなく機関が空きましたが、少し時間が取れたのでブランクを埋める意味でStellarisを5か月ぶりに遊んでみました。いろいろ新しい起源とかが追加されていましたが、とりあえず英Wikiを参考にシュラウドの起源国家を作って遊んでみまし…

スプラトゥーン3:1と2を全くやっていない人間がやった場合・・・

ついこの間、スプラトゥーンシリーズの最新作であるスプラトゥーン3が発売されました。過去2作はほぼ興味ゼロでしたが、何となくやってみたくなりました。 www.nintendo.co.jp 思い立ったが吉日ということで、最低限Wikiをみてルールなどの前情報を調べてか…

最近になってヴァロラントをやり始めた話

APEXのシーズン変更と同時にランクシステム変更も入り、ゴールド2くらいまでやったのですが、そこから上がったり下がったりを繰り返すようになったせいかは分かりませんが、APEX熱が冷めてしまいました・・・。なくなってしまったのはしょうがないのですが、…

Apex Legend:プラチナで沼っていた人から見たダイヤ

前シーズンですが、何とかダイヤに上がることができました(*^^)v いままでプラチナⅡまでしかいったことがなくて、プラチナⅣの床を舐めることもしばしばありました何とかダイヤに上がることができました。 2シーズン半ほど間が空いていましたが、プラチナの途…

Apex Legend:ハンポが復活したのでランク上げなおし

数週間前に始まった新シーズンでAPEXのランクに復活しようと思い、現在プラチナⅢです。 とりあえず今シーズンはダイヤ昇格を目指しています。 BF熱は正直年明けしばらくしてなくなってしまったので、今はFPSゲーはAPEXをやっています。 シーズン9終わってか…

BF2042:正式サービス開始からしばらく遊んでみて

11/12にとうとうBF2042がリリースされました。 ベータ版は不安は残ったが期待はできる作品として記事を書きましたが、正式版ではどうでしょうか。 すぐ記事を書こうかと思いましたが、おそらくバグの話しかしないと思ったのでしばらく遊んで書くことにしてま…

BF2042:オープンベータやってみた3

www.gamehounet.com だいぶ遅くなりましたが、前回記事の続きです。 はじめに 1つ目 2つ目 3つ目 4つ目 まとめ はじめに 今回は個人的に感じたBETA版の不安点や問題点を書いていきます。 まずあらかじめ重要なことを一つだけ覚えておいてほしいのですが、今…

BF2042:オープンベータやってみた2

www.gamehounet.com 前回話せなかったことの続きをします。 今回は各乗り物についてです。 歩兵の武器などは一通り使ってみましたがm、 テクニカル ソフトスキン車 対空戦車 MBT 攻撃ヘリ 戦闘機 輸送ヘリ 乗り物全般の共通点 テクニカル E拠点の近くなど…

BF2042:オープンベータをやってみた

ででっでっででで ででっでででで つい最近発売が延期されたBF2042ですが、その待ちに待ったオープンベータが10/6よりスタートしました。で、さっそくやってみた感想を一言話すと・・・ 期待を裏切らない出来映え です。 まず今作から導入されるアタッチメン…

BF2042

先日BF2042のトレーラーが発売されました。 少し前からリーク情報は出回っていましたが、そのリーク通り現在より少し未来の近未来なFPSになりそうです。 WW1をテーマにしたBF1やバトロワ要素を取り入れたBF5もチーターという要素を除けばいいゲームだと思う…

warthunder:キツーカ(橘花)でRBをやってみたが

最近ようやくBR6.7の橘花(別称:キツーカ)を解放できました。 秋水とか景雲は既に持っているので日本機初のジェットではありませんが、はっきり言ってこれBR6.7でいいのかという感じです。 Wikiで事前に情報は得ていたので砲門数を増やす改修まではGEで飛ばし…

久々に投稿

何か月ぶりに投稿できました・・・ しばらくリアルが忙しすぎてどうしようもなかったですが、ちょっとずつ投稿を再開できそうです。 Stellarisなどの話題を話したいですが、ここ半年くらいほぼやっていないのとPCが一度データが飛んでどういう風に書くか残し…

Apex Legend:ランクマをやってて思うこと

最近はApex熱が戻ってきており、少ないゲーム時間をApexにあてているわけですが、プラチナ4になった途端に難易度がかなり上がったように思います。 ランクがなかなか上がらないのは序盤にやられた場合に-36されるのが非常に痛いことと、単純に私の腕はよろし…

apex legend:使ってみないと分からない狂武器

最近apexにはまっており、野良オンリーでランクを回しています。 とりあえず野良専でプラチナ2まではいきたいなあという目標でやっております。 前回のアプデでローバが追加された他に、ピースキーパーがケアパケ武器になったりスカルピアサーがウィングマン…

Stellaris:federationアプデが来た3

前回の続きです。 前の記事を見ていない方がそちらを先にどうぞ 無料アプデ2.7(Wells)が来ました。 情報を見落としていたのかアップデート入るまで気づきませんでした。 www.gamehounet.com 続く防衛戦争 技術革新 反撃開始 終戦 おまけ コンソールコマンド…

stellaris:federationアプデが来た2

この記事は前回からの続きです。 まだ見てない方はそちらを先にどうぞ。 www.gamehounet.com 最初の防衛戦争 普通に戦ったらまあ勝てないので、戦力は逃げられる位置で待機させておきしばらく様子見しようとした。 単独で動いても仕方ないときは星系基地を利…

stellaris:federationアプデが来た

ここ数ヶ月stellarisから離れていましたが、最近のアップデートで熱が復活したので再開です。 しばらくはまたStellaris記事になりそうです(更新頻度が悪いですが) 今回のアプデの総感としては、今までの全アプデと比べても1,2を争うくらいの良アプデでは…

アークナイツ:硬派系TDを遊んでみて

少し前の1/19にリリースされた中国で先行リリースされているタワーディフェンス"アークナイツ"ですが、遊ぶ前はTDといえば自分のなかではアイギスですが、かなり興味が湧いたのでリリース初日から遊んでみて思ったことをつらつら書いていきます。 まず先に評…

Kenshi:世紀末生活から

この前のSteamWinterSalesでKenshiが安くなっていたので購入しました。 Stellarisでもイベント関連でポストアポカリプスに触れることはありましたが、実際にそういう環境で遊ぶゲームは初めてだったりします。 過去に動画を見た影響を受けて買った関係上、完…

HoI4:[初心者向け]フランスでファシストドイツを打倒する

久々にHoI4の記事です。 復帰したのは少し前で久々にやりたくなったのでいままでしっかりやったことのない国家でやろうと思い、ついでに記事にします。 今回使うのはHoI4界で7大国(アメリカ、日本、ドイツ、イギリス、イタリア、ソ連、フランス)の中で一番…

BF5:硫黄島日本軍防衛術

前回の続きですが、特に前の記事は読まなくても大丈夫です。 www.gamehounet.com 今回は日本軍側です。 バランス的には日本軍側が有利ですが、相手が連携をしっかりとってきた場合はあっさり負けることも普通にあります。 日本側が勝つためにはいかに米軍の…

BF5:日本vsアメリカアップデートについていろいろ

10月の末にBF5の大型アップデートがあり、日本軍とアメリカ軍が追加されました。 発売当初は航空機で暴れていましたが、チーターが多すぎてすぐ萎えてしばらくたっていましたBF5ですが、ムービーを見る限り遊んでみようと思い再インストールしました。 マッ…

Apex Legend:久々に遊んだ感想

この前にEA社が新たなアンチチートシステムの特許を取ったと情報が出回りました。 実際に、米国特許商標庁(USPTO)のDBに登録されています。 その新たなアンチチートシステムはどんなものかというと「各コンピュータの揮発性メモリにアクセスし、ゲームに不…

cross out:ポテンシャルはあるのに、惜しいゲーム

最近忙しく、ゲーム自体にほとんど手をつけれていない状況です。 ブログ書く時間は移動中などを使えますが、ゲームを家でできないと書くネタができないのでどうしようもないです。 stellarisの新アノマリーイベントもまだ全回収できてません。 CROSSOUTにつ…

project noah:ある意味すごいゲーム

細々とstellarisと別ゲーの記事を書いていましたが、急遽書きたいゲームがあったので記事にします。 とはいっても今回は批判と呆ればかりなのですが。 9/9にとあるスマホゲーがリリースされました。 それはproject noah というあおかな(蒼の彼方のフォーリズ…

WarThunder:RBで立ち回るには?

1カ月ほど前にWTがやりたくなって復帰し、今まではメインはABでしたが、RBとSBにも本格的にやってみようということで、今までABをやっていた人間目線の陸RBと空RBについての解説とちょっとした戦いかたです(海はやってないです)。 まず陸と空両方に言えるの…