ほうねっとのGAMEブログ

ゲーム日記だったりちょっとした解説だったりはては制作だったりするブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

BFV:やっぱり兵器は強かった

BFV

BFVが発売されて少し経ちましたが、BF1のこともあったのでかなり落ち込むと思っていましたがそれでも思っていたより売り上げが伸びていますね。 何かといわれつつも期待作なのでしょうか。 私も買ってみて遊んでみましたが、日本からPingが安定して低い鯖を…

Dreadnought:遊んでみた感想、その他

10/14にSteamでリリースされたDreadnoughtというゲーム、無料でありながらエネルギーの割り振りや艦種ごとのバランスなど結構真新しい要素がありそこそこ楽しめています。 記事もT4(Tear4)いったら書こうと思っていたのですが、他ゲーもやりながらだと思っ…

SCUM:新感覚のサバゲ―?

先日8/30日にSteamであるサバイバルゲームが発売されました。 store.steampowered.com 気になったので買って遊んでみて、かなーり癖の強いサバイバルゲームといった印象を受けました。 遊んでみて感想とか特徴をいろいろ書いていきます。 まずリアル感溢れる…

BFV:BETA版を遊んだ感想など

9/6から11日23時までやってるバトルフィールド新作BFVのオープンベータですが、鯖の接続関係や分隊とカメラワークの不具合、あとは一部武器や兵器の説明不足に不満があるる感じです。 特に1番目の鯖関係は鯖から切断された頻度やネット上の反応を見る限りか…

FKG:スマホ版リリースについていろいろ

久しぶりの更新です。 更新がいったん遅れるとやる気が落ちてくるのである程度ペースは維持したいのですが・・・。 リアルが忙しくてもスローペースになっても投稿をやめるつもりはいまのところありませんが。 今回はお花をスマホから始めた人向けに書こうと…

FKG:スマホ版リリースに向けて

先日の生放送でスマホ版のリリースが発表されましたね。 まあこれは以前から運営側がリリースするという告知は出していたのでそろそろ来るかな?とは思っていましたが、まさか7月末とは思いませんでした。 一言感想を言うと「早すぎぃ!?」ですね。 確かス…

Stellaris:大艦隊運用指南

※この記事はVer2.1をもとに書いていますのでアップデート内容によっては役にたたなくなる可能性があります。 特にVer1.9以前で遊ばれてる方はたぶん役にたたないと思うので注意です。 現在のStellarisでは維持費の増加や収入がシビアになったりと大艦隊の運…

Stellaris:Ver2.1Nivenアプデ

先日5/23にStellarisの大型アップデートがありましたね。 今回もDLCありのアップデートとなっており、DLCを入れることでリヴァイアサンが3体追加されたりアノマリーが増えたりと結構ボリュームのあるアプデです。 まあインパクトはVer2.0よりは少ないですが…

PCゲームをやりたいけどPCどうしよう?という方へ

久々の更新になります。 更新されないのは書くネタが尽きているからでさぼっているわけでは(たぶん)ないです。 そういうことでゲーム関連の話でPCゲームをしたい人向けの記事を書きます。 主観がメイン成分なのはいつも通りですので悪しからず。 まずPCゲ…

Stellaris:Crisisへの対処 Ver2.0

こっちはVer2.0.1をもとに書いているものになります。 Ver1.9 までとは仕様がかなり変わっているので新しく書き直しをすることにしました。 Unbidden Prethoryn Scourge The end of the cycle Contingency の4つなのはVer1.9以前と変わりません。 あとAIの反…

Stellaris:Ver2.0体感

Stellarisの大型アプデが来てから結構経ってそろそろ情報が出回ってくる頃です。 今回のアプデで最近のレビューが賛否両論まで落ちてるのは気になるところですが、Ver1.9までの「拡張&艦隊マシマシ大正義、技術は他国から奪い取る」というスタイルが気に入…

HoI4:初心者向けイタリア?4

前回地中海を確保したところまで話しました。 その続きです。 地中海を確保したら次の攻略目標はイギリスとソ連の二つがありますが、個人的にはイギリスをおすすめしておきます。 史実通りならドイツはソ連とのモロトフ=リッベントロップ協定を破棄してソ連…

HoI4:初心者向けイタリア?3

前回の続きです。 前回までに話した準備を終えたらいよいよ開戦!となるわけですが、その前に準備チェックと当面の目標を確認しておきましょう。 沿岸の守りはいいですか? フランス国境に24部隊はいますか? アフリカや各諸島に必要な部隊は置いてますか? …

Heart of Iron Ⅳ:初心者向けイタリア?2

前回の続きです。 英仏戦を突入する前にイタリアはできる限り領土を拡張し国力をつける・・・というよりもっと大事なことがあります。 それは後ろの敵性国家を併合してしまうことです。 フランス、イギリスを同時に相手するだけならともかくとしてアメリカが…

Heart of Iron Ⅳ:初心者向けイタリア?

Heart of Iron(HoI)をシリーズ通してやっている方ならイタリアは取っつきやすくて方向性も豊富でいい感じだとは思いますが、いくら初心者向けでもエチオピア戦をなんとかこなしてちょっと工場と生産いじって「はい、あとは頑張って」と投げ出されたらさす…