ほうねっとのGAMEブログ

ゲーム日記だったりちょっとした解説だったりはては制作だったりするブログです

BF2042:オープンベータやってみた2

スポンサーリンク

 

www.gamehounet.com

前回話せなかったことの続きをします。

今回は各乗り物についてです。

 

歩兵の武器などは一通り使ってみましたがm、

 

テクニカル

E拠点の近くなどに配置されている一般車(?)です。 防弾性能は当然皆無で社内もそこそこ簡単に打ち抜けるので撃たれたら蛇行しながら逃げる必要があります。 特に対戦車ロケットは弾道が素直で当てやすいこともあり、直線で逃げると簡単にワンパンされてしまうので映画みたいなことはできないです。 あくまで移動する用と割り切るしかない感じです。

ソフトスキン車

やわらかという点ではテクニカルより少しマシ程度ですが、一応武装があるため多少は戦えますが大量の出来が弾道が素直なロケットランチャーを持ってる上、中身を簡単に撃ちぬけるので前作までと違って直接歩兵と戦うのは分が悪いです。 製品版だとガジェットの種類も増えてロケラン持ちもおそらく減るとは思いますが・・・

対空戦車

3番席のショットガンがえげつない威力を持っている対空自走です。 B拠点上の敵をDE間から狙うような遠距離狙撃はできませんが、航空目標(特にヘリ)には当てやすくなっているのであまり乗り物に乗らない人にとっては扱いやすくなっている印象です。 ただ、相手のヘリや航空機が固くなっているため攻撃ヘリに奇襲されたら普通に負けるので前線で生き残る立ち回りはしっかり研究が必要そうです。 あとは製品版のカスタム仕様次第でしょうか。

MBT

歩兵相手には強気に出れるし、主砲がものすごく当てやすいので対ヘリは十分可能になったといううれしい要素がある反面、攻撃ヘリを主砲一撃で倒せないなど少し不安要素も個人的にはある少しコメントに困る箇所が多いです。 間違いなくあまり乗り物を乗っていない人向けになっているような気がしますが、ヘリや航空機は主砲でワンパンさせてほしいです(製品版でもおそらく同じでしょうが・・・) あと、MBTはカスタムで性能が結構変わるので製品版になってみないと何ともいえないです。

攻撃ヘリ

ガンナーがいないと真価が発揮できない点はBF4の攻撃ヘリと同じですが、今作はメイン武装のロケットの火力がいまいちで、特に歩兵相手は対空ミサイル持ち歩兵が多いこともあってかなりきついです。 あと、地面を這って飛んでも相手のロックオンを切れないっぽいので立ち回りは過去作よりシビアになるでしょう。 ただ、対空自走はこっちが先制できればほぼ勝てるため車両に対してはかなり強気に出れます。

戦闘機

すごく突っ込みたいことがありますが、とりあえず性能に関しては機関砲が当てにくい以外は普通です。 戦闘機はBF4であったようなパッシブミサイルが出るのかどうかが個人的には気がかりですが、空戦はものすごく癖が強くなりそうで製品版でも不安が残ります。

輸送ヘリ

今作の重要乗り物はおそらくこれでしょう。 大型の輸送ヘリは非常に硬く、MBTの主砲を3発耐えます。 また、多少ミサイルを被弾しても平気なため強気なムーブが許されます。 それでいて歩兵の湧きポジにもなるためB拠点攻防はこいつの存在にかかっている印象でした。

もう一つの小型輸送ヘリは対歩兵とソフトスキン車に十分か火力が出せるのでMBT相手でなければこっちのほうがキルスピードはこっちのほうがかなりいいです。 ベータ版をやってる中で一番活躍したのはこの兵器なのですが、なんだかんだ言っても歩兵vs歩兵が大規模になっているため対歩兵火力が重要なのは製品版でも変わらないでしょう。

乗り物全般の共通点

f:id:shounet:20211013000536p:plain

f:id:shounet:20211013000700p:plain

まず挙動が地上車両はレースゲームをやってる感じに近く、ヘリと戦闘機は現実離れした挙動になっています。 ネットでいろいろベータ版の感想をみてみるとここはネガティブ意見が多い印象です。 特に戦闘機はなんというか例えとしておかしいかとしれませんが、アフターバーナーを使っていない状態だと子供が飛行機よおもちゃを手で掴んで飛ばして遊んでるような感じがするのです。 ヘリと一緒にいると特にスピード感が感じられないのでそう思うのかもしれませんが。

今作の乗り物は火力面のバランスと挙動に不安を感じますが、今回のベータではもっと大問題が一つあるのですがそれは次の記事にします。 次回の記事は問題点を中心に話そうと思います。