ほうねっとのGAMEブログ

ゲーム日記だったりちょっとした解説だったりはては制作だったりするブログです

スプラトゥーン3:1と2を全くやっていない人間がやった場合・・・

スポンサーリンク

ついこの間、スプラトゥーンシリーズの最新作であるスプラトゥーン3が発売されました。過去2作はほぼ興味ゼロでしたが、何となくやってみたくなりました。

www.nintendo.co.jp

思い立ったが吉日ということで、最低限Wikiをみてルールなどの前情報を調べてから始めてみました。そこで思ったことをいろいろ書いていきます。

ジャイロについて

経験者としては大したことではないかもしれませんが、これが一番曲者で全然慣れません。だからといって、これがないとまともに打ち勝てません。

上手い人の動画をYOUTUBEで探していろいろ見てみたのですが、塗りは効率的にできるようになっても撃ち合いはやっぱり思ったようにはできませんでした。ジャイロは結局直感的にできるようにならないといけないのでしょうが、慣れるまでは気が遠くなる時間が必要になりそうです。しばらくはスティックメインでやるしかないでしょうか。

ブキについて

スプラシュータード安定!と言いたいところですが、敵にやられて強いと感じたのがスクリュースロッシャーです。

スプラトゥーン3_スクリュースロッシャー_アイコン

なんというか・・・

射程が長くて、威力高くて(直撃2発)、ナイスダマで緊急回避、サブウェポン、継戦能力はギアで補完すれば敵を簡単に溶かせます。上記のジャイロでエイム能力さえ解決できれば無双とまでは言わなくても気持ちよくなれそうな感じがしてます。サブウェポンも優秀で、コントローラーを振らないといけないのは地味に面倒ですがタンサンボムで相手を下げさせる+塗りができます。一つ欠点があるとすれば、ZRボタンを押す指がいたくなるので長時間使えないことでしょうか。

スペシャルについて

十分に使いこなせていませんが、お手軽で強いものはやはりマルチミサイルでしょう。

スプラトゥーン3_マルチミサイル_アイコン

これを連射するチーターが出たり、うざいうざいと言われて話題に事欠かないスペシャルですが、これだけ雑に強くていいのかという感じです。スペシャルはそこまで大きな格差は意外となく、使い手のスキル次第という側面が大きいですがマルチミサイルだけは例外です。最初は複数ロックしたら1人当たりの数がその分だけ減るのかと思っていましたが、どうやら1人だけロックすればたぶん10発で2人ロックした場合は1人当たり5発、3人だと4発なのでロック数が多いほうが有利でしょうか。

サーモンランについて

個人的にはかなり気に入っているPvEモードです。ただ、武器が固定で毎日変わる&ランダムローテなのと、1人だとできることが限られるので結構難しい印象です。安定させたかったらパーティを組むしかないのでしょう。

オカシラシャケをまだ倒したことがないです(金イクラをぶつければいいと聞くまで普通に射撃してた戦犯だったりします)金イクラを投げるようにしても削り切れていないのと、立ち回りが全然よくないので、動画などを見て勉強が必要なのかもしれません。

まとめ

かなり面白く、今後にも期待ができるゲームです。なんで1と2をやっていなかったんでしょう・・・

ただ、リアル事情で時間がないことを考えると他ゲーをどうするか葛藤中です。CodMW2とかなんで一時期に集中するんだと嘆いても仕方ないのですが・・・。スプラトゥーンをやるならとりあえずジャイロに慣らさないといけないので、まずはそこからでしょうか。長い道のりになりそうです。