ほうねっとのGAMEブログ

ゲーム日記だったりちょっとした解説だったりはては制作だったりするブログです

FKG:スマホ版リリースについていろいろ

スポンサーリンク

久しぶりの更新です。 更新がいったん遅れるとやる気が落ちてくるのである程度ペースは維持したいのですが・・・。 リアルが忙しくてもスローペースになっても投稿をやめるつもりはいまのところありませんが。

 

今回はお花をスマホから始めた人向けに書こうと思います。

さて先日の8/30日にフラワーナイトガール(FKG)のスマホ版がリリースされました。 予想はしていたのですがアクセス集中によるログイン障害や一部機能の不具合など順風満帆の出だしとはいきませんでしたが、案の定事前特典+お詫びの石+チケット+その他諸々で大量に補填を出すといういつもの光景でした(下参考)。

f:id:shounet:20180903181005j:plain

↑謎補填の数々(全部実話)。 石120個は今でいう12000個分、大量に詫びが来ることがたまにあるのでプレボはしっかり開けておくことをおすすめします。

今回のスマホ版リリースで結構新規層も増えwikiや掲示板での情報も結構変わるのではと思います。 例えばリセマラランキングや性能評価もそうですし、アイギスと同じようにスマホゲーでのFKGはまた違ったものになるでしょう。

 

とは言ってもFKGはエンドコンテンツ(極限任務やEX系など)を始めからクリアする前提で動く場合はともかくストーリーやイベント、あとキャラクエで遊ぶという人は戦力的な意味ではリセマラは必要ありません。 当然ですが同じレアリティでも性能差はあるのである程度優越はあります。 しかし総合力(1パーティ5人×4の戦力)で50万以上求められるエンドコンテンツでなければ気にならないレベルなのが現実です。 というか極論ですが、ストーリーやイベントをただクリアできればそれでいいのであれば戦力15万前後のパーティを出してくれる団長を戦友にしておけばそれで充分だったりします。 ここで言った「ただクリアできればいい」というのはコンプリート報酬は逃してもいいという意味です。 まあそれも戦友に助けてもらいつつ自部隊を強化すればいずれ簡単に解決します。

強いてリセマラするとすればWiki見てほしいキャラがでるまで事前特典チケットと石で回すのであればありだとは思います。 おすすめはできませんが・・・。 単純にキャラ数が多いので☆6(☆5)確定ガチャチケットを使っても早々出るものではありませんし、石で出そうとすれば最高レアの☆6は0.5%です。 そこから数ある☆6から出そうとなればまあ無理に近いです。 一つ下の☆5でもピックアップなしではかなりきついでしょう。

 

私的な意見としては強いこだわりがない場合は下手に拘らずさっさと始めてしまうのがいいかと思います。 リセマラ自体が面倒というのもありますが、特定のキャラにこだわりがある場合以外はリセマラするメリットがほぼ存在しないというのが主な理由です。 このゲームは5人1組でパーティを組み戦うので1キャラだけ強いキャラがいてもエンドコンテンツクラスでは不十分です。 それぞれの花騎士が持つアビリティやスキル特性を生かして戦うことが高戦力の秘訣なのでたくさん入ってくる石やガチャチケでキャラを増やしていくうちに強いパーティは意外とできてしまうものです。

もし特定のキャラが欲しい場合はリセマラを続けるか5000円払って選択チケットを入手するかのどちらかですが、少し遊んでみて「このゲームもう少しやってみようかな」と思ったら5000円の11連+キャラ選択チケットを買うのが一番いいと思いますね。 5000円は少しお高いと思う人が多いでしょうが、長く続きそうなら買って損はないでしょう

 

短いですがここまで・・・ですが最後に私の戦友IDとパーティを載せておきます。 初心者の方でも無課金でも全然OKですので一定日数ログインなしにならない限りは基本的に戦友解除しません。 お気軽にどうぞ。 あ、先着順です。

f:id:shounet:20180905190200p:plain

f:id:shounet:20180905190211p:plain