ほうねっとのGAMEブログ

ゲーム日記だったりちょっとした解説だったりはては制作だったりするブログです

BFV:BETA版を遊んだ感想など

スポンサーリンク

9/6から11日23時までやってるバトルフィールド新作BFVのオープンベータですが、鯖の接続関係分隊とカメラワークの不具合、あとは一部武器や兵器の説明不足に不満があるる感じです。 特に1番目の鯖関係は鯖から切断された頻度やネット上の反応を見る限りかなーり深刻な様子なので最低これだけは改善できないと買うのは待つつもりでいます。 バトルフィールドをBF3からやり始めて以来鯖から切断されるのは時々ありましたが、1日平均数時間くらいで4日やって少なくとも30回以上は強制的に鯖から切断されてますからね;; それも半分は鯖に入った瞬間や数秒後にすぐ切断されて同じBGMをまた聞きながら待つというのを繰り返さなければいけません。 待ち時間は手元に暇つぶし用の何かがあればいい話ではあるんですがね・・・ あくまでBFがしたいわけなので待ち時間は極力少ない方がいいのは当たり前といえばそうでしょう。

 

他の不具合に関してはある程度避ける方法はあります。 分隊はリスポーン関係は機能していますし分隊をフレンドで組む時の不具合はおそらく鯖の問題が強い感じでした。 戦闘中に分隊を移動できなかったりメニューで分隊を組んでもなかなか反映されないといった不具合も確認しましたがとりあえずは様子見ですね。 ぶっちゃけた話、鯖から強制射出されたら分隊なんて関係ありませんからw

 

カメラワークは一度だけ飛行機に乗ってるときに3人称で飛行機を映す画面は荒ぶったことがありますが再現できない類だったので気にしてないです。 再現性があるのもあり、歩兵運搬者とバイクが対戦車砲や一部物資を運んでいる際に運んでいるものに人が付いたり運搬車が凸凹や障害物(主に車)に突っ込んだりすると画面がものすごくあらぶります。 判定は地面にいるままなのがまだ救いですが運搬に滅茶苦茶支障をきたす要因なのは間違いありません(そもそも運搬する人がまれだが)。

 

一部武器や兵器の説明について、アイコンがややこしかったりアップグレードツリーで「なにこれ?」というようなものがあるのが少々不満だったりします。 まぁググればでてくるのでおおよそどういうものかはわかるのですが・・・。 例えばドイツ戦車のアップグレードツリーに”ZIMMERIT”という物があります。

f:id:shounet:20180914210303j:plain

これは「ツィンメリット・コーティング」の事を言ってるのだと思います。 解説書いてもいいのですが、Wiki見た方がおそらくいいのでURL貼っときますので暇な方はどうぞ。

ツィンメリット・コーティング - Wikipedia

 

とまあここまでネガティブな部分ばかり書いてますが内容的には期待感がもてる作品だと個人的には考えています。 特に歩兵の兵器の力量関係はかなりいい仕上がりになってるのではないかと思います。

 

まず歩兵に関してですが、2(3)マガジン分しか弾を初期で持っていないというのは最初「ARMAみたいなシミュレーション系より少ないってマジかよw」みたいな感じでしたが案外そこまで困らなかったりします。 理由は下手くそだからですが・・・ 連戦が当たり前な人には物足りないでしょうが、援護兵がきちんと弾をばらまけば十分カバーできる範囲という感じでした。 特にナルヴィクのグランドオペレーションみたいな激戦必至の場所では弾ばらまき要員として動くのも一考なくらい重要でしょう。 キルが苦手な人でも貢献がきちんとできるのがBFの特徴の一つですのでとりあえずマップ慣れする場合にはついでに弾ばらまきをしておけば喜ばれます(仕様が変わらなければ)。

製品版ではまた仕様が変わる可能性はありますが、使いやすくて強いSTG44のようなARが最初から使えたりスポットが廃止されて偵察兵かフレアでスポットしないといけないようになったりとある意味初心者にやさしい感じになるかもしれません(キルをとれるかどうかは別の話ですが)。

 

次に兵器に関してですが、BF1と比べたら滅茶苦茶弱くなってます。 BF1経験者ならわかるかもしれませんがBF1の爆撃機は頭がおかしいくらい強かったですし、戦闘機も攻撃機も爆撃機と比べると霞みますが十分強かったです。 戦車もBF1では使う人によっては無敵要塞になってました。 そんな時代と比べても仕方がないのかもしれませんが他のBF4やBF3と比べても兵器が強いということは現状なさそうです。 歩兵で戦う人にとってはかなりうれしい点ではないかと思います。 

ただ弱いとはいっても戦車や航空機としての利点は全く変わってないので舐めてかかると余裕でやられます。 特に今作は持ってる弾数が少ないことや(ロケラン2発、補充して3発)、C4(ダイナマイト)特攻が事実上ほぼ不可能になったことを考えると戦車は戦車がきっちり倒せるかどうかが一層重要になりました。 戦車は弾切れしていれば鉄の棺桶ですが、高レート機銃をトリガーパッピーしない限りは弾切れすることがほぼないので近づいてダイナマイトで倒す時でも油断は禁物です。 一応狙いどころとしてはスモークを焚いて相手が動きを止めているときでしょう。 戦車がスモークを焚くのは修理か逃走の2パターンがほとんどなので後ろに回り込めれば狙ってみるといいかもしれません。

戦車の種類はBETA版ではドイツとイギリス3種(軽、中、重or駆)ずつでしたが国同士の格差は厳しいものがあります。 特に砲塔がないイギリスのチャーチル・ガンキャリアーは味方のカバーがないと砲塔がないのと鈍足も相まってほぼ自衛不可能なのは痛いです。 火力と防御力を生かしてティーガーと戦うならいいですがそれなら足のある軽戦車で戦うほうがよかったりするのでなんとも言えません(軽戦車は自衛力は高いので突っ込みすぎなければ早々死なない)。 逆にドイツ側は足が速い4号で歩兵狩りもできますし対戦車も考慮してティーガーで出ることもできたりとイギリスと比べると明らかに優遇感がありました。 製品版ではどうなるかわかりませんがこのバランスのまま実装されれば戦車の数が多いマップでは地形にもよりますがドイツ有利になるのは間違いないでしょう。

余談ですが、私がスモークを戦車同士で戦ってる途中で焚いて偵察兵のスポットを目印に撃ち合うという使い方をしています。 スポットがあれば目標近くの地形をおおよそ把握して打ち込めば案外当たります。 この時一回自分は相手の射線から退避するかずれる必要があります。 少し慣れが必要になるテクニックですが、うまく使えば最後の一押しで負けなくなります。 

 

後兵器では航空機でしたが弾の補充の件もあり間違いなくBF1のように暴れるのは不可能になりました。 脆くなったのもありますが対地の継戦力はほぼなくなったのでいままで以上にきちんと当てるようにしないとお荷物になるでしょう。 当てる感覚はBF1と同じなのでできる人はそれでいいのですが、できない人は一人や二人しか入っていないサーバで練習しておくことをおすすめします(そもそも乗らない人は何もしなくてもいいでしょうが)。

BETA版では英独の航空機が戦闘機爆撃機攻撃機の3種でしたが、どう考えてもドイツが有利過ぎた感じでした。 まず戦闘機は機体の性能で大きな差があります。 ドイツのメッサーシュミットは改造込みで20㎜×2と7.62㎜×2でイギリスは7.62㎜×8と戦闘機同士で戦う分にはお互い十分な武装ですが、旋回能力はドイツ側が圧倒的に有利です。 今作ではおそらくラダー+エンジンフルパワー+斜め下旋回が最も高速でターンできるのでお互いが操作になれているのであればほぼ機体の性能差で勝負がきまります。 フライトモデルは全くリアル感を重視してないので仕方のないことですが、あのバランスをそのまま持ってきたらさすがにイギリス不利が過ぎる感じではあります。 Warthunderなどのフライトシミュ系では必須な高度有利なども初動を有利にするだけで相手に落ち着いて対処されれば先に体力を削っただけで終わってしまいます。 まああのバランス差はやり過ぎなので調整が来るでしょうが・・・

次に攻撃機と爆撃機ですが、イギリスの爆撃機は旋回ができる砲塔がついてる利点や250lbをばら撒きやすいなど利点もありますが、ツリーをアンロックしていけば制空、対地共にドイツに圧倒的に分があります。 というよりBETAのバランスのまま製品版が来るなら最悪戦闘機いらない可能性もあるくらい独攻撃機と爆撃機が強いです。 まず攻撃機も爆撃機もどっちもJu87でややこしいのでツリーの一番下に1000Kg爆弾がある方を爆撃機として考えます。 独爆撃機と攻撃機は最初ほぼ特に差はなくなぜかスピットファイア(英戦闘機、攻撃機)より旋回性がよく速度も同等に出る超魔改造機なのですが爆撃機は1000Kg爆弾が恐ろしい威力を持っています。 加害範囲が広いのはもちろん対装甲能力も抜群です。 一発直撃させれば大破まで持っていけるので戦車同士で撃ち合ってるところに相手にぶちこめば気持ちよくなれます。 爆撃機は1000Kgとエアブレーキを取って確実に爆弾を落とすことに専念していればいいですし、BETAのバランスであれば英戦闘機に襲われても落ち着いて旋回戦に持ち込めば勝てます。 英は双発のブレニウムがツリー最後で500lb×2といい装備をもらえますが、自衛力は旋回機銃手とラグ次第と安定とは言えません。

次に攻撃機ですが英はスピットファイア、独はJu87です。 こちらも同じでJu87のほうがなぜか旋回性が優れています。 スピットファイアは最初から20㎜×2を積んでいるので多少火力は出ますが特段強いというわけでもありません。 アンロックしてないのと使ってる人を見たことがないのでわかりませんがロケットがあればそこそこ優秀なヤーボになったのかもしれません。 ですので絶対に弱いとは言い切れませんが制空能力は間違いなく不十分です。 悪い方向の器用貧乏だと思います。 対して独Ju87は最初は250Kg爆弾2発持ちの普通といった感じですが、アンロックの最後に37㎜砲があります。 これを持っていると圧倒的な火力で制空し続けることができます。

f:id:shounet:20180914210316j:plain

右下が37㎜砲ですがこれがどれだけ強いかは実際に見てもらった方がいいかと思います。 あと残念ながら戦車相手にダメージは入りませんでした(37㎜持ってても爆弾は持っているので特段悪いわけではありませんが)。

 


BFV Ju87 & 37mm Cannon

画質が悪いので見にくいかもしれないです;;

使ってて気持ちいいくらい強いですね。 相手にしたら面倒・・・というか対空砲で追い払って何とかするしかないという感じでしょうか。 250Kg×2を持っているので放置も少し危険な存在なのかもしれません。

 

国家間のバランスは公平性に欠けていますが、BFシリーズはアプデでバランスがコロコロ変わってた印象なのでこれから次第で逆転もありえます。 ただBF1でさすがに反省していると思うので兵器がこれ以上強くなるとはあまり考えられませんが・・・

 

最後にまとめとしてはゲームの内容的には戦術性を重視した作りになっており、兵器への弾数の再導入や長期戦には補給が必須な調整なので他チームプレイヤーとの連携が大事となることが一つ。 もう一つはマッチングや鯖などゲームと間接的にかかわってくるところが今一つなのでそこが解決されるかどうかが寿命に大きくかかわってくることでしょうか。 もう一回アプデ入りBETA版で遊びたいですね。