ほうねっとのGAMEブログ

ゲーム日記だったりちょっとした解説だったりはては制作だったりするブログです

Stellaris:艦船設計&艦隊戦 後半

スポンサーリンク

前回の続きです。 今回は戦艦、タイタン、防衛プラットフォームと艦隊戦について書いていきます。 今回もあくまで一例なので悪しからず。
前回の記事↓
www.gamehounet.com

戦艦

長距離&中距離支援型

f:id:shounet:20190326231640p:plain
この型は戦艦の研究できるタイミングを考えるとあまり使うことがないと思われます。 このタイプの戦艦は弱い訳ではありませんが、わざわざ戦艦の重たいコストをかけてすぐ作らないといけないことはほぼないのが現状です。 合金の生産も大きく上がってくる頃にはタイタンは微妙ですが、Xスロ兵器が開発されているでしよう。 Xスロ兵器を使わずこちらの型で戦う必要はあまりないので、少しロマン枠だったりします。 MODをいれてる場合はまた違ってきますが。

Xスロット型

f:id:shounet:20190326231719p:plain
戦艦の王道はやはりタキオンランスやアーク放射機を積んだこのタイプでしょう。 高火力を遠距離で投射する戦法は損害を減らすことに大きな利点があります。 Ver2.2で合金で艦船の生産が鉱石のみと比べて量産が比較的難しくなったことにより、被害を抑えることは戦争能力の向上の点においてさらに重要になりました。 もちろん適切に運用しての話であり、X兵器艦隊に乱戦させるのはご法度です。 X兵器に関しては迷ったらタキオンでいいです。 その場合は他のL兵器には大型実弾砲をいれてMスロにプラズマを入れておくのがおすすめです。 アーク放射器の場合はディスラプターやミサイルをいれてギガキャノンであれば中性子投射機とレーザーが安定です。

空母型

f:id:shounet:20190326231748p:plain
最近のアプデで艦載機の挙動が多少良くなったのですが、まだロマン枠であろう空母型の戦艦です。 空母という艦種がないのでバニラ環境ではこれが空母となるのですが、正直X兵器や中距離火力投射のタイプと比べて強いとはいえないです。 空母で使う場合は艦載機が主な火力源もなりますが、艦載機は撃墜され

タイタン

f:id:shounet:20190326231827p:plain
タイタンは没落の物と比べるも性能は劣りますが、メイン武装であるタイタン砲自体はほぼ同性能です。 総合的な火力投射量はタキオン戦艦2隻に負けたりと許容力あたりの火力は落ちてしまいますが、味方艦隊へのバフと超長距離攻撃ができる艦船なため没落のシタデルや危機の前哨基地破壊などにはかなり重宝しますし、先制で相手の艦船を減らすことができるため艦隊にいれる価値は十分あると思います。 ただしあまり硬くないため、前にでて攻撃するとすぐに轟沈します。 搭載できるのがタイタン砲とLスロの兵器のみであるため、乱戦は無謀です。

防衛プラットフォーム

ミサイル型デコイ

f:id:shounet:20190326231930p:plain
使い所は限られますが、多少の火力要員にもなりうる型です。 防衛プラットフォームは耐久が低いことと、なぜか先に攻撃対象になるためすぐ破壊されてしまいます。 なのでミサイル型(デコイ)と書いています。 これはAI連邦艦隊のようなコルベットが大量に出てくるであろう場合には有効で破壊されるまでに結構数を減らしてくれます。 数がなければすぐ破壊されてしまいますが。 防衛プラットフォームはイオン砲を作った後で余った枠に余裕があれば作るくらいでいいでしょう。

対コルベットデコイ

f:id:shounet:20190326231857p:plain
特別解説することもなく、要はミサイル型と機能的にはほぼ同じです。 こっちのほうが火力は継続して出してくれるのでお好みでどうぞといったところです。 

艦隊戦

艦隊戦をする際には自分の艦隊の性能をしっかり出せる状況から始めなければなりません。 気を付けることは……
・距離
・艦隊(艦船)の向き
・他艦隊の位置
・残り船体値、装甲値、シールド値
といったところです。 まず交戦距離の優位について、stellarisの戦闘は引きうち(撃ちながら後退し射程優位を保つ攻撃方法)を一切行わないため維持をするのは難しいですが、接敵に入る際に有利を取ることはできます。 例えば自分の艦隊がタキオン戦艦構成であれば、最大射程で攻撃を始めることはもちろん艦隊の向きも大事になってきます。 昔のアップデートである程度ましにはなりましたが、X兵器は相手を正面に捉えないと撃たないため、至近距離の乱戦や背後を取られた場合にはかなり不利になります。 昔はコルベットに取りつかれるとX兵器はほぼ発射できませんでしたが、今はコルベットに取りつかれてもある程度X兵器を撃ってくれるのでDPSが大きく下がることはありません。 しかしミサイルと違ってX兵器は射程を生かすことが大事なのです。 もし自分の艦隊がミサイルコルベットやミサイル巡洋艦であれば星系端のハイパーレーン位置の近くで相手の後ろを取るように至近距離から乱戦を仕掛けるといいでしょう。

このやり方は没落やコンティンジェンシー相手にはかなり刺さるやり方です。 Sスロ兵器はもちろんMLGスロ兵器はすぐ反撃してきますが、Sスロを多く積んでいるであろう護衛艦などの小型艦船は相手の前方にいるためうまい位置取りを確保できれば最初の数秒だけですが、至近距離の乱戦で相手の小型艦からほぼ攻撃を受けずにバックアタックができます。
これらのように艦隊の編成や艦船の構成でパフォーマンスを発揮できる交戦距離や接敵方法が変わります。 他にも星系基地を利用した艦隊の損害を減らす方法などもあるのでいろいろ試してみてください。

おまけ

精神没落イベント

長らく忘れていたのですが、精神権威排他帝国で遊んでいるときに精神没落とのイベントが発生しました。 昔見たくて気になっていたのですが、いつの間にか忘れてましたねw
f:id:shounet:20190326232504p:plain
まだ進めてまないのでこの後はまた後日

精神主義と機械祭司長

f:id:shounet:20190326232735p:plain
その精神権威排他帝国でイベントで手に入る人工知能の提督(とコルベット)ですが、その帝国がなぜかトップに君臨しました。 このときは寡頭制だったので選挙で選ばれたはずなのですが、いいのかな・・・ まあかなり優秀だったし選ばれたのでしょう。 人工知能禁止してるはずなんだが・・・

次回はAPEXの記事を書くと思います。