ほうねっとのGAMEブログ

ゲーム日記だったりちょっとした解説だったりはては制作だったりするブログです

Apex Legend:ランクマをやってて思うこと

スポンサーリンク

最近はApex熱が戻ってきており、少ないゲーム時間をApexにあてているわけですが、プラチナ4になった途端に難易度がかなり上がったように思います。 ランクがなかなか上がらないのは序盤にやられた場合に-36されるのが非常に痛いことと、単純に私の腕はよろしくないこと、それとトロール行為が異常に多いことくらいでしょうか。

 

序盤の-36はドロップシップを即降りしたり、挟まれそうなのに引かない(逃げない)ことをやらなければそうそう-36はしないので、自分がジャンプマスターを引けるかにほとんどかかっています。 即降りは絶対いけないというわけではありませんが、必然的にアイテムが多い場所に降りることになるのですぐ戦闘になるのがほとんどです。 また、降りた場所のアイテム運や漁夫を受けやすいなど、どうしようもないという状況にもなりやすいので、3人でフルパでもない限りやめたほうがいいかと考えます。 「俺は運が良くて、エイムもいい」ぐらい言える人なら考え方もまた変わるのでしょうが。

 

腕前に関しては頑張るしかないよねとしか言えません。 R99やウィングマンは練習すれば最低限扱えるくらいにはなったはずですが、スナイパー系(特にロングボウ)はいまだにうまく扱えないです。

結構前ですがチャージライフルが出たときぐらいはスナイパーは必ず持っていましたが、あれだけチャージライフルが強ければ持つよねという話であって、スナイパー自体はあまりに下手くそだったので近中距離で戦うスタイルにしました。

ランクをあげるにはどうすればいいのかはっきりとしていない部分もありますが、近距離主体で先頭に立つようにしてから10位以内に入る数は明らかに増えました。 あくまで個人的な経験ですがらもし練習しても勝てないのであれば戦い方を研究してみるといいかもしれないです。 ただし、野良で戦うのであれば近距離主体で戦えるほうがチームとしては有利に働くことが多いでしょう(正確には前出て戦わないと味方への依存が大きくなる)

 

3つ目はあまり生産性のない話ですが、単に下手だったりとかを言ってるものではないです。 ランクマを野良でやってる方なら経験があるかと思いますが、トロールを平気でやってしまうDuo(二人組)というどうしようもない害悪を指すものです。

なぜトロールDuoが問題かと言うと1パーティー3人の中では影響がでかすぎるのと、戦う際に連携がほぼ取れないからです。 全員野良ならよほど狂犬でもない限りなんだかんだいっても距離的には都付かず離れずになります。 しかし、Duoパーティーは基本二人行動のみします。 それだけなら私が合わせればいいだけかも知れませんが、彼らはこちらにピンすら立てないのに突っ込んで即沈するのがやっかいなのです。 全部がそうではありませんし、いちいち野良みて動いてほしいとはいいませんが、ピン指しぐらいしてくれてもええやんと思ってしまうのが現状です。

 

ざっと書きましたが、

・ランクマは戦闘ヒャッハーするよりかくれんぼしてたほうがランクは上がる。

・ランクマはフルパで回さないと理不尽な場面が多くなりがち

・自分がある程度使える武器を増やして、戦う距離をはっきりさせておく

このあたりが大事なのかもしれません。