ほうねっとのGAMEブログ

ゲーム日記だったりちょっとした解説だったりはては制作だったりするブログです

BF2042:オープンベータやってみた3

スポンサーリンク

 

www.gamehounet.com

だいぶ遅くなりましたが、前回記事の続きです。

はじめに

今回は個人的に感じたBETA版の不安点や問題点を書いていきます。

まずあらかじめ重要なことを一つだけ覚えておいてほしいのですが、今回のベータ版は現状開発されている最新バージョンではないということです。 直近ではないデバッグ用バージョンが使用されているとのことで、具体的にベータ開始時点でどこまで改善されているのかは不明なのですが・・・。 ‘最新バージョンでない‘という文言がBFVと同じようなパターンでないことを祈るばかりです。

思ったこと全部書くのはしんどいので、特に大事だと思ったことを数点ピックアップします。

1つ目

1つ目の問題点は相手のビークル(特にヘリと戦闘機)が瞬間移動したように見えることです。 要はラグいということですが、これがかなりひどいです。 ほとんどのマッチで一回はこのラグ現象が発生していましたが起きないこともありました。 数秒相手が停止したらその数秒で移動したであろう移動先にヒュンと移動されるので機関砲を予測で撃っても当たらないですしロックオンしてと外されるのでかなりストレスてした。 さすがにこの状態で製品版にはならないでしょうが懸念はやっぱり残ってしまいます。

原因がサーバか各プレイヤーにあるのか今となっては調べられませんが、相手にロックオンされたミサイルがフレアなしで回避できてそのミサイルがロックオン対象のまわりをまわる現象が起きていることから、各プレイヤーとサーバとの同期に何かしら問題があるのかもしれません(いままでのBFで妨害なしでミサイルを避けられたことも避けたことも一度もないためです、今作のミサイルの誘導性能が低いだけの可能性ももちろんありますが)

2つ目

2つ目はバグが結構目立つことです。 BFVの時よりはまだましですが、全体マップが見れなかったり操作が一部できなくなったりと私の知らなかった物も入れると数十のバグが見つかっています。 私が体験した中で一番悪印象だったのはアタッチメントがリセットされてしまう不具合です。 リスポーン後にリセットされていることが多いのですが、されていないこともあり原因が分からなかったです。 最初はリス前の武器変更かなと思ったのですが、一切設定を変更せず出撃してもリセットされていたのでさすがに不具合でしょう。 他にも地面にプレイヤーが埋まるバグなどもありますが、印象的な奴だけあげておきます。

3つ目

3つ目は128人対戦の持ち味が生かせていない感じがすることです。 128人というのは今までのBFと比べて倍の人数になります。 マップが広すぎるせいかマップそのものが良くないのかは微妙にわからないところですが、より大規模な戦闘になっていないのです。 64人対戦をしていたときに発生する戦闘地域が人数が増えた分増えただけなのです。 試合によってはBDEに大量に人が集まって大規模戦闘になっていましたが、ほとんどの試合はAやCに分散するので自分がいる戦線以外が激しく戦っているだけで、自分がいる環境が変わった感じはしませんでした。

4つ目

4つ目は乗り物が少ないことです。 増やしすぎると歩兵が息絶えてしまうので仕方ない部分はあるのでしょうが、拠点でわく乗り物とかはもっと増やしてもよいのではと思ってしまいます。 AD間やDE間の長距離徒歩をしている人がかなり多かったため、マップを広くするならここは工夫してほしいですね。

まとめ

ざっくりまとめると、今までのBFよりは期待値はかなり高いですが不安要素もそれなりにあるでしょうか。 さすがにマップが開けない不具合とかは直っていると思いますが、バランス面や快適な環境は正式リリース後もすぐには改善されないでしょう。 ただ、不安点は多いですが前作や前々作よりかはBFを楽しめると期待していいかと思います。 チーターは知りません。