ほうねっとのGAMEブログ

ゲーム日記だったりちょっとした解説だったりはては制作だったりするブログです

あけましておめでとうございます(2017)

スポンサーリンク

                 '       +           十
      ヽ  ! '")二'ユ、                    /  /´ 了__,.ィ´__,∠-<イ
       l {  ゾ' ー<     +         十 /   ノ-‐づ、 '´_ノ-‐''"´,_,/
          l !  ´フつ::ュ.)                  /   , ‐'フ´-ノ '´_>‐''"´_ノ
  ,     ' |  ,' ¬ヘニ ヽ-ュ._           /     _,. - '´/ ,∠-''"
       | ,'  ¨! ム ^) ⌒>‐'⌒)    +/   jノノ/´  'フ_,/ ア
        |   '7 `っ<^ 'ン⌒'_`ニ=-―-/    /"´,っ ‐、/´‐'_,xく
         |  i    '´ ,ィジ>'´     /    / 人 ) イ  -‐  _ノ
        +|  丶.: .: .: ,;〃/       /   /う _六 ,'ぅ 丿- '''"´丿
+        \      /          /     ,ノ、,) -'   --┬ '''"´
            `ー-ー プ ´´' /// 〈  、ヾ`,"''   -‐'゙ ,.ニ-‐<      X^}
             /       //´  ,ゝ `ミ、/ ,ィ彡  /\ヽ、ヽ、     {_ノ
               |     , /ニ._''",,ノ   `>!´彳 〈、_入_,ト、{,,ヽ
         十  ',  仭 丿  `"ァー--イ {  ;   ミ、、x{._,入,入 \
+            (ユうァ'′  _ ;彡 ; ' ノ  } ,.'  r'Vハ{.¦{¦{ !}
                ∨`′  〈ス九ヘ}jtメ  _爻ヾf` ヽ._,火_,火_/`''′
                    (と!i`×、_ _rタ、SpY
                    /     └「 /゙>c'
         ノメ,        / 丶 ノ  {人トイ                ,J、
          (_,/           /  'Z レ冂   /                   )  }
                   /   へ ⊥__,   /    ト、                (_,,ノ
                   /  _j_    /   {_ノ
                  /  ニ太ニ   /
                /_  /|三|\   /
                 `'ー-、__     /
                     `'ー-、/

↑伝書鳩のイメージ

 

みなさんあけましておめでとうございます。 まだまだ始まったばかりのブログですがどうぞよろしくお願いしますmm

 

今回はゲームとは直接関係はないですが、オンラインで使えるかもしれない英語のチャットの話でもします。

日本で作られたゲームならそこまで気になりませんがBF1などの洋ゲーでは英語を使えるに越したことはありません。 有名タイトルだったりすると日本鯖があったりもしますが日本鯖は韓国や中国などの近隣国からもプレイヤーが集まるので日本語が通じる人は意外と少なかったりします(中国人はなぜかピンインでしか話しませんが)。 それに大抵の洋ゲーはアメリカや欧州のプレイヤーと一緒に遊ぶことがほとんどなので一応世界共通で教えられていることが多い英語でチャットするのが無難です。

でここで問題になるのが「俺英語できないよ」という人です。 結論から言うと学校で習うような英語は使う必要はないです。 学校では主語や述語・・・みたいに習うと思いますがこういうチャットでは単語を並べていくだけで十分通じます。 使う単語も全然多くないのでメモ一枚で片付けられる量ですし、下手に文章を作るよりさっさと打てるのでこっちのほうがいいかもしれないです。 まあまったく英語を習ったことない人にはさすがにきついと思いますがw というわけで覚えておくといいフレーズとか単語とかを列挙していきます。

 

gg…good gameの略語。 接戦試合後に打つ人が多い。

 

ez…easyのこと(こういう風に発音をもとに略語が作られることもある)。 大差がついた試合で打つ人が多いかも。

 

lol…Laughing Out Loudの略。 日本語で考えるとwとかワロタになる。 別にゲームに限らずネットスラングとしてすごい有名なので知っている人も多いかな? lolololololはwwwwwwwwwwとかと同じで考えていいと思う。 少し侮蔑の意味が込められている時もあるが特に気にする必要はない。

 

XD…最初は私も「これ何?」ってなっていたがこれは何かの単語ではなくて90度傾けて顔文字としてみる。 ほかにも”:D”とか”:J”、”:(”とかいろいろある。 なんか日本語の”シ”が笑顔の顔文字として使われているらしいが一度も見たことがない。 見た人いたら教えてください。

 

move(go)…動けとか移動するといった意味。 道を塞いでしまっていたり後ろで芋っているとこう言われる。 これだけでも通じるが前か後ろにplease(それかplz)を使うと丁寧に見えてなおよし。

 

sry…sorryの略。 BF1では固定のテキストチャットに同じ意味のものがあるのであまり使う必要性は薄い。

 

noob…newbie(初心者)の砕けた言い方。 これもネットスラングで知っている人も多いと思うが本来の意味でつかわれることはなく蔑称である。 使いたくなる場面は多いが極力我慢しよう。 あと初心者という意味でチャットしたいならnewbieと打つこと。 noobでは絶対そう解釈してくれない。

 

fuck…意訳で一番近いのはくそ野郎だと思う(個人差あり)。 とりあえず一番見る暴言はこれ。 基本的に言われても反応しないこと。 言い返したら余計に悪化するだけだしほかのプレイヤーからは喋ってないで動けと思われる。 ただ言っている文の中身はまともだったりするのでfuckとかfuckin 〇〇とかあっても一応見ておいたほうが良い。

 

thank you(thx)(thanks)…ありがとうのこと。 これ大事。 助けてもらったり援護をもらえたらとりあえず言おう。 言われて悪い気はしないので問題なし。 固定チャットがあればそれでもいい。

 

とりあえずこれが最低限覚えて置いたらいいものです。 あとはゲームによって覚える単語が違ったりするのでそこは勉強してみてください。